シゲランの RUN♬ RUN♬ RUN♬

明るく楽しく走りましょ♪ エンジョイランニング

ランニングを始めるにあたって、シューズ編

f:id:shigerunning:20210418194125p:plain

こんばんは。シゲランです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

ランニングを初めて行おうと思うと、

『何を準備したらいいの?』

って思うと思います。

 ここでは、準備に関して、

書きたいと思います。

 

 

 

1.準備するもの

まずは、ランニングシューズを

準備したほうがいいです。

『スニーカーはダメなの?』

 と思いますが、スニーカーは

走るための靴ではないので、

私は、おススメしません。

ケガのリスクもあると思います。

ランニングシューズは、

走るために開発されたシューズです。

ですので、ケガのことを考えると、

ランニングシューズを選ぶべきです。

 

ウェアに関しては、ランニングを

初めて行うときは、特にこだわらなくて

いいと思います。

家にあるスポーツウェアで十分だと

私は思います。

 

2.ランニングシューズを買う場所

ランニングシューズをお求めの場合、

量販店より、スポーツショップ

ランニングショップをオススメします。

 

その理由は、

・種類が豊富

・専門のスタッフがいる

・足形測定器がある

この3点を私は上げたいと思います。

 

・種類が豊富

靴の量販店だと、他の靴も売っていて、

ランニングシューズのコーナーは

小さいってことがあります。

 

・専門スタッフがいる

スポーツショップ・ランニング専門店だと

専門のスタッフがいて、お客様のニーズに

あった、シューズを選んでくれます。

 

・足形計測器がある

スポーツショップやランニング専門店には

足形計測器を置いている店もあります。

この計測器を使用すると、足の詳細が

わかり、データをもとに

おススメしてくれます。

 

3.買いに行く時間

『シューズを買いに行くのに、

時間があるの?』

って思うかもしれません。

おススメの時間があります。

それは、午後、なるべく足が

疲れているときです。

 

理由ですが、足は、朝から夕方にかけて

むくんできます。

そして、ランニングをしていると

同じ状況になります。

ランニング前と後で、微妙に

大きくなります。

 

小さい状態より、大きい状態に

合したほうがいいです。

経験上、靴擦れの率も違います。

 

 

4.おすすめのショップ

ランニングシューズを購入する

にあたり、私が利用し、

良かったところを紹介します。

 

・ミズノ(淀屋橋店・オオサカ茶屋町店)

www.mizuno.jp

www.mizuno.jp

ミズノの直営店です。

 ランニングの専門スタッフは

豊富です。

 

・STEPスポーツ 大阪店

step-japan.jp

ここは、シューズの種類も豊富。

値段も少しお安くなっております。

スタッフにも気軽に相談できます。

 

 

以上が、準備のシューズ編です。

ランニングシューズをGETし、

エンジョイランニングをしましょう♪